「社員と経営者がともに育つ共育を知る」というテーマで、高知大学で講演してきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年12月01日 LPマンがゆく

「社員と経営者がともに育つ共育を知る」というテーマで、高知大学で講演してきました。


早くも12月ですね!今年も残すところ1ヵ月。「終わり良ければ総て良し」ではないですが、悔いのないように、事故の無いように努めてまいりたいと思います。この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/ 娘を全力で応援しますが、若者に「マインドガス」を知ってもらうため、「LPガス」を知ってもらう事にも全力なんです!

 

先日、去年に引き続き、またもやこのような手紙が届きました(@_@;)

高知大学と高知県中小企業家同友会では、本学共通教育科目「高知の中小企業を知る」を連携して開講しております。本授業では、高知県内の様々な企業経営所のお考えや、企業経営者を支える機関などを、主に低学年の学生に学ばせることを目的としています。

本授業における講演をお願いしたく、ご依頼申し上げる次第です。

 

というわけで・・・今年も高知大学で講演させていただきました(^^)/

 

当初は「今年もなぜ私に?」という感情でしかなかったのですが、理由を聞いてみると「去年の講演の中で、一番印象に残った企業ランキング上位だったので、今年もぜひお願いしたい!」ということ。そこまで言われると行くしかないでしょ(笑)

 

なので、行ってきました。去年やり終えた時点で「最初で最後です」なんて言っときながら、今年も行ってきました(^O^)/

 

今年は2度目という事もあり、あまり緊張しませんでしたが、今年は去年より生徒さんの数が多かったみたい(驚)さらに教室の広さもスケールアップ(゚Д゚;) こんなに大勢の生徒さんの前で話する機会なんてなかなかないですよね。いい経験させていただきました!(高知大学で一番大きな教室らしい)

 

去年はド緊張過ぎて、写真もブレブレ(笑)去年の様子を詳しく知りたい方はコチラをどうぞ↓↓↓

 

 

20161027162900-358571

 

気になる教室の広さは、上の写真が「去年の教室」(緊張でブレブレ写真)下が「今年の教室」流石に出だしは顔が引きつってました(゚Д゚;)

 

 

私にいただいたテーマは「社員と経営者がともに育つ共育を知る」というもの。壮大なテーマです!そんな依頼をされても・・・正直やってることしか話せないしと思い、テーマと沿ってたのかわかりませんが、実際マインドガスで社員と一緒に取り組んでいることを赤裸々に語ってきました(@_@;)

 

 

こんな高い場所から「教授」にでもなった気分で気持ちよく話しできました(笑)それでも、最初の20分は「魔の20分間」去年もそうでしたが皆さんの反応が全然無いんです。一生懸命聞いてくれてるとは思うのですが、微動だにしない・・・「ちょっとは笑ってもいいんだよ」と心では強く念じてもそこには、笑いに厳しい若者たちの姿がありました(笑)

 

この「魔の20分間」を過ぎると、私自身不思議とノッてくるのであまり周りが気にならなくなります(≧▽≦) 逆に「何とか笑わしちゃる」とよこしまな考えが浮かんでくるぐらいです(笑)

 

 

本当にまっすぐと真剣に聞いてくれてる生徒さんの姿には助けられました。高知大には心優しい生徒さんが多いんです!そういう事なんです!!

少しは「マインドガス」のことを知ってもらえたかと・・・もちろんこのままでは終われません。ここからが真打の登場です!

 

登場により一瞬で教室の空気が変わりました!さすがはLPマン(笑)

 

 

『私が呼ばれたってことはこういうことでしょ!わかってます。ちゃんと空気読んでます(笑)体張らさせていただきます!!』

 

すいません。心の声が出てしまいました(^^;)

 

静まり返っていた教室の空気が、一瞬にして変わる快感。若干病みつきになってますが・・・LPマンに頼りっぱなしの私。着ぐるみの力はすごいなと改めて感じました。講演中、適度にスベッていても形勢逆転できるんです(^^♪

 

 

名刺代わりにお約束の「LPマンシール」を渡します。みんなの心を鷲掴み♡ 今年も良い仕事してきました(笑)

 

まとめ

今回はLPマンの姿でみんなと一緒に写真を撮りたいと思い、秘密兵器の「自撮り棒」を持参してました。何故かというとLPマンの指は「スマホ」に反応しないからなんです。

 

準備万端、今がチャンスと思いスマホを自撮り棒にセット。「さあ楽しむぞ!」とスマホを起動させようとすると・・・反応せんのかーーーーい!!!すでにお気付きの方もいるかも知れませんが、スマホを起動させないとカメラにならない。自撮り棒でシャッターが押せるようになっても、LPマンの指ではスマホを起動させることが出来ませんでした・・・(゚Д゚;)

 

心残りは、やり残したことは「LPマンで自撮りする!」次回、もう一度チャンスがあるのなら万全な体制で臨みたいと思います。そうします!

 

講演の結果は、皆さんの感想文を待つことにします♪(後日送ってくれます)ドキドキしますが楽しみでーす(^^)/

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close